【野球】 MLBで1球団あたり70億円の臨時収入…ネット技術部門をディズニーが買収

1 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:10:02.58 CAP_USER9.net
今日からクライマックスシリーズ(CS)が始まるパ・リーグは、グラウンドでは真剣に戦う一方、ビジネス面では協力態勢が深まっている。6球団が出資した「パシフィックリーグ マーケティング社(PLM)」は07年に設立されて10年以上が経過。その間に売り上げは25倍になった。

 米国ではMLBの動画ネット配信のために蓄積したノウハウが球界の枠を飛び出し、今春には1球団あたり70億円を超える“金の卵”を生んだ。

 PLMのモデルとなったのは、MLB30球団が出資する形で2000年に設立された「MLBアドバンスト・メディア(MLBAM=通称・バム)」。
MLBAMは、00年からMLB公式サイトや球団サイト運営のサポートを開始。02年から試合のネット生中継に乗り出した。現在はトラッキングデータ「Statcast」運用なども行っている。

 試合の有料配信をはじめとしたネット戦略は大成功。さらに、MLB配信で得られたノウハウを生かし、NHLやWWEの公式サイト運営や試合配信を受託するなど、競技の枠も超えたネット運用を行った。

 MLBAMは15年2月に技術部門を「BAMTech」として分社化。米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ウォルト・ディズニーが16年夏に10億ドルで株式33%を取得。
さらに、17年にも15.8億ドルを投資して株式を75%まで買い増し、実質傘下に収めた。米放送局NBCによると、17年の株式売却益は30球団に均等に分配され、今年の第1四半期に、前年のMLBAM利益と合わせて1球団ごとに6800万ドル(約72億円)をもたらした。

ディズニーはネット配信事業で「Netflix」や「Amazon」から出遅れており、高い技術力を持つ「BAMTech」を傘下に収めることで、巻き返しを図っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000245-sph-base

2 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:10:52.26 lviEPOqi0.net
大谷100人買ってもお釣りくるな
3 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:12:46.74 3qIuGba60.net
やっぱアメスポ最強
4 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:14:38.68 Px/SLoik0.net
MLBは早くからネット配信をやっていて
そのノウハウが蓄積されているんだったかな
だから技術力も高い

さすがにMBA持ちの人気の就職先だけはあるか

53 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:15:38.28 pBh8W0eX0.net
>>4
MLBのサイト見てからNPBのサイト見ると、あまりの差に絶望する。
5 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:15:18.47 hW3+uqmE0.net
経済力、軍事力、エンタメ、スポーツすべてアメリカがNo1だ
10 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:23:52.66 hstRQCaj0.net
ディズニーがネットフリックスやフールー以上の
定額動画配信サービスを作るんだっけか
MLBの配信インフラを作れるスタッフなら鉄壁のサービス作れるやろな
12 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:27:36.46 wwn/VDbB0.net
ディズニーはどこからこの金が沸いてくるんだ?
1球団の平均70億なら全体で2100億円かよ
16 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:47:15.09 XJS+HPdX0.net
>>12
>全体で2100億円

安いもんだよ
FOXの買収が8兆円くらいらしいから

32 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:25:12.64 9U9AAfEa0.net
>>12
ていうかアメリカと日本の差がね
87 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 18:15:28.85 n+Fu1mGo0.net
>>12
ディズニー、何もしなくても
日本のオリエンタルランドから200億版権使用料貰えるんだぜ
グッズとか入れたら版権管理だけでも余裕だな
13 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:37:35.65 JOHQOX8+0.net
一見好調に見えるけどラセターいなくなったりスターウォーズもスピンオフコケたり不安要素もあるわな
15 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 13:40:16.62 tZGl2Tvs0.net
スポーツはリアルタイムで観ないと意味がないコンテンツNo1だからな
20 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 14:41:45.17 0sreLKRf0.net
俺も以前はMLB.TVに加入してたけど、あれは本当にいいよ
毎日15試合中継、試合後はアーカイブですべてのゲームが見れるし
1分間のダイジェスト、10分間の短縮版もある。その日のうちに作っちゃう。
おすすめは10分間の短縮版かな。
これで年間1万ちょっとだから安い。

同じころスカパーのJリーグ放送にも加入してたけど
週に1試合で月に3000円近くだもんね。

MLBがかなりお得だと思った。

27 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:10:24.02 XdvhrT4D0.net
ネット配信権は自前だったがそれを手放して70億x30球団で2100億か
Jリーグと変わらんと考えると安いな
57 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:19:40.37 x7laPh9K0.net
>>27
ネット配信の技術部門を売っただけで、放映権を売ったわけではないだろ
29 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:12:56.50 20xC8dYA0.net
客が入らなくても金を生み出せるMLBは凄いわ
30 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:22:06.41 rE4niRYb0.net
>>29
バドセリグが凄すぎた

これからはネットビジネスの時代だと先行投資した結果
MLBのネットビジネス部門がNFL、NBA、NHLのネットビジネスも運営するようになった
なんでもかんでも先に始めたもん勝ちなんだよね

71 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:36:25.47 P/fWK+iW0.net
>>30
日本は全くダメだよね、既存のメディアの力が強すぎるし、役人も新しい物に全くついていけないし、
日本人は金無くて有料だと払おうとしない。
74 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:38:03.00 jsElHp7J0.net
>>71
それ無能の言い訳
スマホゲームなんて日本人が世界でダントツに課金金額とか
39 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:44:57.87 cpIbSWo70.net
>>29
客が入ってないとか視聴率が悪いとかいう情弱がいるけど、今やMLBはネット視聴するものだからね
31 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:23:35.22 0UVVKbNN0.net
アメスポ凄すぎワロタ
33 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:25:24.80 bb5OH5kX0.net
スポーツの域を超えて通用する技術を育てて売る
この発想は無かった
JリーグとかBリーグは参考にしたほうがいい
技術者も育てよう
35 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:26:24.09 BP4DKwx00.net
これはプロジェクト内に
本当に優秀な人材がいたんだな
単に先行しただけじゃ無理だわ
40 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:45:15.97 2xkCt85/0.net
NPBとMLBは平均観客動員は3万人弱でほぼ同程度、ちなみに総収入

MLB1兆2000億円
NPB2000億円

この差は一体

43 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:00:02.25 BP4DKwx00.net
>>40
チーム数が違う
つまりそもそもの規模が違うんじゃないの
67 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:32:50.76 jsElHp7J0.net
>>40
NPBは2500億くらいだよ
42 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 15:52:17.66 PbC2bCa/0.net
しかもアメリカは安いんだよな
MLB見るならアメリカの会員になった方が得だし

車やブランドもアメリカで買った方が安い
日本で買うのは情弱って時代

73 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:37:45.92 P/fWK+iW0.net
>>42
液晶テレビも安い、日本だけ何でこんなに高いんだろうと思う。
52 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:15:20.91 Vo5DV+UM0.net
メジャー人気落ちてるって言う割には売り上げはあがってるんだな
56 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:17:39.22 pAvEk7w40.net
>>52
アメスポの底力やで
61 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:22:30.93 jsElHp7J0.net
>>52
ヒスパニック移民のせいで人気ガタ落ちしているのは本当
とくに若者があんな移民スポーツ見るかよって感じになっている

ただMLB機構はアメリカのトップエリートの就職口なんで
ビジネスには成功している
野球関係ないところでね

68 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:32:58.01 v83WdCdY0.net
>>61
MLBって75%は白人が占めてたはずだが今は違うのか
84 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 17:31:04.62 /XFjHPpO0.net
>>68
https://sabr.org/bioproj/topic/baseball-demographics-1947-2012
2016 WHITE 63.7% BLACK 6.7% LATINO 27.4% ASIAN 2.1%
59 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:21:06.34 jsElHp7J0.net
MLBはアメリカのトップエリートたちが機構側に集まっているからな
そんなエリートたちでも移民スポーツ化による人気低迷には無力だったが
ビジネスの分野では超優秀なことを証明したって話

MLBなんてヒスパニックなしだったら史上空前の黄金期来ていただろうね
とにかくアメリカのトップエリートですら
移民系スポーツのイメージ低下には無力というのが恐ろしいね

60 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:21:37.03 XuLn6pVd0.net
スケールが違いすぎる
78 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 16:46:29.63 aasYxNmE0.net
身に覚えのない請求書がMLBAMから届いて焦りまくった事ある
調べたら加入してたNHLのネット配信の運営がMLBAMに変わっただけで正当な請求だったけど
手広く営んでるな〜って思ってビックリしたもんだよ
85 :野球好きの名無しさん 2018/10/13(土) 17:32:01.60 WtDe3ygj0.net
NFLとNBAはネット事業は大苦戦してる中でMLBは絶好調

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。