【鉄道】あざみ野−新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業

1 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:08:27 CAP_USER9
横浜市が、市営地下鉄ブルーライン(高速鉄道3号線)を、終点のあざみ野駅(同市青葉区)から小田急線新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸する方針を固めたことが12月31日、分かった。
延伸区間の横浜と川崎市内に四つの駅を新設。
2030年ごろの開業を目指す。
実現すれば、両市の北西部から新幹線が停車するJR新横浜駅へのアクセス機能が向上し、沿線の活性化につながりそうだ。

関係者によると、両市は大筋で合意しており、両市長が1月下旬に共同会見を開き、発表する見通し。

新区間が開業すれば、JR横浜線町田駅を経由する新百合ケ丘−新横浜間の乗り換えが不要になり、移動時間が約8分間短縮されて30分を切る。
東京・多摩ニュータウン方面と横浜都心部を結ぶ軸が強化され、新たな人の流れや新駅周辺のまちづくりに弾みがつきそうだ。

事業主体の横浜市交通局が、青葉区と麻生区にまたがる6キロ程度の延伸区間を整備し、運行する。

四つの新駅は青葉区と麻生区に2駅ずつ設ける。青葉区側は、あざみ野駅と市境のほぼ中間地点と、市境のすすき野付近に1駅ずつ設置。
麻生区側は複数ルートを比較検討中で、新たな終点となる新百合ケ丘と、市境と新百合ケ丘との間にもう1駅設ける。

用地取得、工事、車両購入を含めた概算の総事業費は約1700億円。
大半は横浜市が負担し、国の補助金も活用するほか、受益者となる川崎市が一部負担することでも合意している。

新区間の1日当たりの利用者数は約8万人が見込まれ、延伸に伴う累積収支は開業から25〜30年後に黒字転換する見通し。
横浜市内では先行整備中の相模鉄道とJR、東急電鉄が相互直通運転を行う神奈川東部方面線(相鉄新横浜線と東急新横浜線)が19年度中に一部営業を開始する予定で、
横浜市は採算性や費用対効果が見込める、次なる鉄道網に投資する好機と判断したとみられる。

あざみ野−新百合ケ丘間の延伸を巡っては、国の交通政策審議会が16年、「事業化に向けて2市が合意形成を進めるべき」と答申。
横浜市は17年度から鉄道事業者の視点で調査し、18年度末までに事業化を判断する考えを示していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00032339-kana-l14
1/1(火) 7:00配信

※削除済み※

3 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:10:43 zSDxp0gQ0
延伸に伴う累積収支は開業から25〜30年後に黒字転換する見通し

延伸に伴う累積収支は開業から25〜30年後に黒字転換する見通し

延伸に伴う累積収支は開業から25〜30年後に黒字転換する見通し

13 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:18:22 w/Wwz2ZO0
>>3
この線は沿線住民が多い割に、バスしか無かった鉄道空白地帯だから、黒字化するよ
92 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:59:40 NhGqA2eL0
>>3
建設費用まで回収しようとすると当然そのくらいかかるよ
ドカンと投資して日銭で回収するのは鉄道事業では当たり前
11 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:17:15 hD3U1HOr0
ようやく来たかと思ったら2030年とかウケるー
20 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:21:07 hfvv4sem0
この話、30年程前から聞いてるが、ぜってー2030なんかにできないぞ
142 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 01:18:36 zsjD73IW0
>>20
この手のものが予定通りに完成した試しがないよな。
21 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:21:33 28aG3/B40
やっぱやーめたって言ってなかった?
104 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 00:16:29 d8MQGgiT0
>>21
それは川崎市営の地下鉄かな
33 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:25:41 FCx3UBxa0
これは困る
あざみ野から乗る人が座れなくなる可能性が

まあ、空いてる路線だけど

36 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:26:11 FCx3UBxa0
んー新百合に行くメリットがないな
306 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 12:32:10 oyBxvTNm0
>>36
そりゃ迷路もなくなったしな
403 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 19:11:03 81EVfdGi0
>>306
ふるっw
37 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:26:57 L5K3jMJp0
多摩センターから横浜方面へ電車で行けるのか
中華街まで飲みに行ける
46 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:29:47 Vfw9+vrW0
>>1
遅すぎ
俺がツルハシ持って掘るの手伝うから早くしろ!
67 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:39:44 nOrqYD6B0
あざみ野は1980年代に開発されて地区で
その奥の団地群は1970年台の開発だから。
2030年に開通しても周辺住民の大半は80歳90歳になってるだろ。
79 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:47:55 JLZwtTjM0
>>67
駅近じゃなければ若い世代には見向きもされないから
再び団地にするにしても再開発で民間が分譲するにしても
いずれにせよ郊外の生きのこりを考えれば地下鉄延伸と駅は必須なんだろう
86 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:54:29 hBHzGjsZ0
>>79
虹ヶ丘、すすき野のUR賃貸を大規模建替えして
そこに駅を作れたら再開発大成功か。
68 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:40:12 L5K3jMJp0
30年前にこっちに引っ越してきた時からすぐできると聞いていたが
2030年になってやっとできるのか
延伸がなったらその電車を使って働きにいきたいものだ
もうすぐ還暦だけどな!
69 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:40:25 ga+5EInJ0
もうその頃しんでるかも
87 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:55:07 lQLwc/fr0
ウチの近くにも駅来てくれないかなー
88 :野球好きの名無しさん 2019/01/01(火) 23:56:59 i/G2ezzi0
20年前に欲しかった路線だ
109 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 00:21:21 KFC/i9rK0
小田急も金出すとか何とか言ってたけどどうなるのかな?
協力してうまくやってくれ。
111 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 00:22:04 fkrOrHDa0
小田急、東急のどちらか止まった時は助かるよな。
112 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 00:22:24 tOxUDhID0
横浜駅とどっちが先にできるかな
140 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 01:13:24 iVy1W8id0
羽田アクセス線とこれができるってことは欠点だった空港や新幹線を利用しやすくなる

小田急きてるな

148 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 01:38:13 osSaetJc0
向ヶ丘遊園跡地もキャンプ場になるから横浜の人来てね
多摩川や隣の生田緑地や藤子F不二雄ミュージアム、バラ苑なんかもいい感じだよ
150 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 01:43:00 ARQ4fLnd0
あざみ野―新百合間はバスだと、道の混雑時は1時間くらいかかる事もあるし
利便性は向上するんだろうけどな

日本の人口減が進行しておらず、横浜市の財政が健全なら賛成したかも

151 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 01:43:56 GT7IynXz0
2030年かよ、遅すぎだなあ。
186 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 05:18:17 CYGR1GXnO
地下鉄高いんだよなー
358 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 15:57:56 WGDGycgS0
おいら町田だから関係ないな。
新横浜は町田からハマ線で直だから。
364 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 16:02:20 8GIu6lWN0
>>358
小田急から横浜線に乗り換える人が減って少し混雑が緩和するから恩恵はあるよ
424 :野球好きの名無しさん 2019/01/02(水) 21:17:01 LC84hmON0
ゆり民は新宿と横浜に行けるようになるのか
町田にも行けるし飲食店に困らんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。